COLUMN最新記事

解放感と非日常が味わえるアウトドア料理の魅力とは?
~『Snap Dishみんなの食卓体験ラボ』より~

生活者の自発的な声や工夫を集めて共有することで、「生活者の食卓体験向上」を目指す『Snap Dishみんなの食卓体験ラボ』

Snap Dishアプリ内で「みんなの声大募集♪アウトドア料理編」として回答を募集したところ、307名からの声が集まりました。「アウトドアは好きですか?」という問いに対し「大好き」「好き」が83%、更に「アウトドアでの料理・食事が好きですか?」という問いに対し90%以上が「大好き」「好き」と回答しました。そんな「アウトドアラバー」の声から「アウトドア料理の魅力」についてまとめたものをご紹介します。

「アウトドア料理が好きな理由」としては、①大自然の中で気分も開放的になり、料理がいつもより美味しく食べられる(65.0%)②時間を忘れて調理も食事もみんなでわいわい楽しくできる(15.0%)③普段作らない料理にも挑戦できる(10.4%)④不自由さ・不便さがむしろ楽しい(5.0%)というのが主な結果でした。

また、「よく作るアウトドア料理」としては、BBQ(バーベキュー)やカレー、焼肉といった、お肉をメインとした料理の人気が63%と半数以上を占めました。ちなみに「アウトドア料理と合わせて飲みたいお酒」では、ビール類が70.4%と最も多く、次いでワイン、チューハイ、シャンパンと、やはり肉料理に合う洋酒が中心となりました。

続いて「アウトドア料理でのお悩み」を聞いてみると、①食材や調味料の持ち運びが大変、厳選した調味料では味がマンネリ化してしまう(35.5%)②食材の保存や保冷の難しさ(33.7%)③その他 食材や後片付けの手間などがありました。

最後に「料理好きが見つけたアウトドア料理のおすすめと工夫」を聞いてみたところ、①保存や保冷の工夫②事前準備の工夫など、非日常を楽しむ分、慣れない環境での悩みもありますが、アウトドア料理ラバーたちはそれをも楽しもうと様々な工夫を凝らし、事前準備をしっかりしておくことで当日を迎えるまでの時間にも楽しみを見出しているようです。(数字データ等はヴァズ株式会社によるもの)

株式会社ライダース・パブリシティは、お料理カメラアプリ“Snap Dish”の指定販売代理店です。

詳しくはこちらから ⇒ https://riders-ad.jp/service/snapdish/